ファルコム社長のインタビュー(08/30 電撃PS Live006 閃の軌跡Ⅳ最新情報動画より)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2018/08/30 YOUTUBEにて電撃Liveにて閃の軌跡Ⅳ最新情報が配信されました。その時の近藤社長のインタビューを文字起こししました。

閃の軌跡4で過去シリーズの主人公たちが集結しますが、リィンたちが目立たなくなったりしませんか?

近藤 そのへんはしっかり主人公はリィンとして描かれていますので。ただそうすると今度はエステルの出番が少ないんじゃないかって心配されるかもしれないんですけどwそんなこともなくてですね、今回帝国各地に散らばっていろんな状況が進行していきますので。

例えば最初のプロローグ時点の話なんかはエステルたちが登場するんですけど、リィン、それからⅦ組のメンバーとはそれぞれ違った場所でのエピソードといった形で入っていくんですね。そういった形で特務支援課もそうですし、遊撃士チームもそうですし。帝国の各地散らばった状況でそれぞれの活躍を見せていくという描き方をしているのと、その中でもそういった各勢力が一点に集う場所というのも用意されていまして、そこで本当にこれまでの主人公たちが一堂に会する場所というのが何箇所も有ったりということを繰り返しながら物語が進んでいきますので。

まぁ非常にエステルやロイドたちの見どころも多いですし、なおかつリィンが主人公として。まぁ最初いないですけど、閃の軌跡3の最後の状況からすると当分いないんですけれども。そういったところを描き分けながら物語全体が進行していきますので、その点に関してはご心配いただかなくても大丈夫ですと言い切れます。

近藤社長が閃の軌跡シリーズで一番印象に残ったシーンは?

近藤 印象に残ったシーン…どこだろう、いっぱいありすぎてwなかなか絞り込めないけど…でもやっぱりオズボーンが撃たれるシーンなのかなぁ閃の軌跡1の。あそこの前後のイベントっていうのはすごい苦労したっていうのがありますし、大掛かりになったんですよね、軌跡シリーズの中でも。街の中でのクーデターからクロウが狙撃するまでの。エピソードも衝撃的でしたし、衝撃を受ける主人公たちも印象的でしたし。自分の中ではやっぱりあそこが大きいシーンかなぁと思います。

軌跡シリーズで一番思い入れのあるキャラは?

近藤 これはやっぱりリィンですよ。もうずっと長く、5年間…エステルより長いんですよね、ある意味。本当に彼が入学するところから閃の軌跡4のエンディングまでの付き合いになるので。このシーンが!このセリフが!っていうのはないんですけど、思い入れは深いですよね、期間の長さの。

それと一番長く描いた分人間らしい部分も描けたというか。エステルは汚い部分がなかった、人気のあるキャラクターなんで。眩しい、太陽っていう設定で。それに対してリィンっていうのは弱いところも、汚いところも充分すぎるほどw家族ってそうじゃないですか、綺麗なとこだけを見せ合うだけじゃやっていけない。お互いの汚い部分や卑怯な部分を知っていたりとか。そういう感覚のキャラクターってリィンなんですよね。ロイドやエステルたちよりも。

そういう意味ではやっぱり思い入れ深いキャラクターはリィンになりますね。閃の軌跡シリーズの中でもやっぱりリィンっていうのはそれだけ深く描いてる、長い分深く描いていますから、毎回可哀想だなって思うんですよねw「やめろ、やめてくれ」で終わったりとかw

閃の軌跡4の時点でのキャラの強さや、遊撃士のランクは?

近藤 強さランキングは結構相対的なものになるし、状況にもよるんで確実にっていうことはないと思うんですけど。ここに出てるランクで言うんだったら、オフィシャル的にはエステル、ヨシュアはAではないです。B相当かなと思ってますけど。トヴァルに関しても同様ですし、フィーに至っては彼らよりまだ実績がない、成り立てではありますので。

軌跡シリーズのキャラのネーミングについて教えてください。

近藤 ネーミングはどっちかっていうと、キャラクターの性格とか方向性がまずあって、それに合う名前を持ってくるっていうことのほうが圧倒的に多いんですよ。逆に神話のこういうモチーフから取ってくるっていうのはやってなくて。

オルディーネはオルディスから取ったんですよ。あそこに封印されていたもので、海由来のもので、蒼だからオルディーネ。でクロウっていうのは実は偶然なんですよね。クロウはクロウで名前としては最初から有ってっていう。

エステル、やっぱり太陽のような明るい女の子っていうところから、まずそのキャラクターがあってそこから神話に取ってこられるようなモチーフがあればエステルとか。ヨシュアもそうでうけど。影のある男の子っていう意味でヨシュア…っていうやり方を。そのものをどこからか引っ張ってくるっていうよりかは、キャラクターの性格とか位置づけを決めて、それに合った名前を探すっていうやり方のほうが多いですね。

ユウナなんかは帝国っぽくない方がいいだろうっていうところがあって、クロスベルの子なので。もう絶対帝国じゃないよねっていう名前を付けてやろうっていうところから始まったんですよ。でユウナっていう名前で落ち着いたんですけど。

騎神のおもちゃ化、閃の軌跡のアニメ化はありませんか?

近藤 これは僕たちの力だけでは両方無理なw逆にご協力いただけるところとか、手を上げていただけるところがあれば是非!僕らはどちらかといえばウエルカムな立場なので。

リィンの身長を教えてください。

近藤 173cmです。伸びたあとは178cm。みんなが士官学院を出ていく時点では。この期間で5cmっていうのは結構成長期ですね。

今度こそリィンの結末はハッピーエンドになりますか?

近藤 僕も結構幸せになってほしいとは思うんですけどねwまぁこの時点でハッピーエンドですとか、ハッピーエンドじゃありません、とか言えないんですけれども。今言ったようにやっぱりずっと苦しさも喜びも分かち合ってきたキャラクターなので、製作者としても幸せにはなってほしい人物ですよね。あまりに報われないのはちょっと可哀想だなとw

エステルとロイドがどっちかっていうと前向きとか積極的とか熱血とかそっちのベクトルだったのに対して、リィンもまぁどっちかというとそっち側のベクトルも持っているんですけど、ものすごい負の部分を大きく抱えてるじゃないですか。それが自分の意思とは関係ないところで背負わされてしまっているっていうところでは、非常に闇の大きなキャラクターでもあるので。

そのキャラクターが迎える結末っていうのは僕らも気を使うというか、同情するというかwそういうところからベストじゃないか、というラストを用意してますので、是非見届けていただければと思います。

ファルコム近藤社長のインタビュー一覧